お酒 禁酒日記

アルコール依存者の禁酒日記176〜酒からの脱却〜

酒との戦いの記録を残すため『禁酒日記』を書いている、『禁酒ブロガーさかもと』と申します。

禁酒を再開して339日目。

やっとプロ野球も優勝決まりそうですね。

前回の記事こちらです↓

アルコール依存者の禁酒日記175〜酒からの脱却〜

続きを見る

禁酒日記176

2020年11月21日に禁酒を再開し、禁酒339日目。

今週、やっとプロ野球のセリーグもパリーグも優勝が決まりそうだ。セリーグは阪神かヤクルト、パリーグはオリックスかロッテという状況だが、10月も終わろうというこの時期までもつれていて、優勝が決まっていないことは珍しい。

大阪で生まれ育った僕は贔屓のチームが阪神とオリックスなのだが、自分の好きなこのチ2ームが両チームとも優勝争いに残っているという今の状況はめったになく(少なくても僕が野球を見始めた小学生のころからは初めて)、生きているうちにもうないかもしれないので、今の状況を存分に楽しんでいる。

そして、今さらながらにびっくりするのがこの状況を酒なしで楽しめているということだ。飲んでいたころなら野球を見始めてから初めてむかえるこの状況に酒は必須だっただろう。酒のアテとして、こんなにうまい肴はない。毎日泥酔し、仕事のパフォーマンスにも多大な影響を与えていたに違いない。というか、何日かは二日酔いで休んでいる日もあったかもしれない。

この状況においても、酒なしで野球が楽しめており、そして、仕事もそれなりにこなせている。もう、大丈夫だと思う。禁酒を継続するために始めた日記だが、もう目標は達成できたように思う。

禁酒1年まで一か月を切った。この日記も禁酒1年で一旦終わりにしようと思う。

こんな記事も読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

さかもと

本業の傍らでシナリオも執筆するソフトウェアエンジニア。猫とギターをこよなく愛する。将来をよりよくするため、酒を断とうと試みては失敗を繰り返していたが、その失敗から学び、「酒はいらない」という境地にたどり着く。現在、酒の抜けた体で大好きな趣味を楽しみ中※過去、自身の禁酒の取組み方について日経新聞さんに紹介された実績があります

-お酒, 禁酒日記
-