お酒 禁酒日記

アルコール依存者の禁酒日記165〜酒からの脱却〜

酒との戦いの記録を残すため『禁酒日記』を書いている、『禁酒ブロガーさかもと』と申します。

禁酒を再開して322日目。

息子が日々成長しております。

前回の記事こちらです↓

アルコール依存者の禁酒日記164〜酒からの脱却〜

続きを見る

禁酒日記165

2020年11月21日に禁酒を再開し、禁酒322日目。

息子が生後八ヵ月となり、日々、成長を感じることができる。

まだ八ヵ月しかたっていないのに、いろんなことを覚えていく。子供の成長は驚くべきスピードだ。

僕はどうだろうか。八ヵ月前の自分と比較して何か変わっているだろうか。大きく変わったのは朝の瞑想、朝ランを習慣づけれたこと。体重が6kg減ったこと、そして、飲酒欲求が完全になくなったことだろうか。息子のように日々の成長がはっきりと見てとれるわけではないが、少しは変われているようだ。

もういいおっさんであるが、まだまだ勉強したいことはたくさんある。ソフトウェアエンジニアとして働いているので、仕事で使うことになる新しい技術は勉強し続けないといけないし、シンリオ作成技術、音楽の勉強もまだまだしたい。子供に負けないくらい覚えないといけないことが多い。

だから、僕も息子に負けないように日々成長したいと思う。子供を見て「成長したなぁ」とよく奥さんと言うのだが、それと同じくらい自分も成長していきたい。とりあえず、昨日の自分には絶対に負けていたくない。今日の自分は昨日の自分よりも、確実に前に進んでいたい。

日々、息子の成長を感じると同時に、日々、自分の成長も確認していきたいと思う。

※次の記事はこちらです

アルコール依存者の禁酒日記166〜酒からの脱却〜

続きを見る

こんな記事も読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

さかもと

本業の傍らでシナリオも執筆するソフトウェアエンジニア。猫とギターをこよなく愛する。将来をよりよくするため、酒を断とうと試みては失敗を繰り返していたが、その失敗から学び、「酒はいらない」という境地にたどり着く。現在、酒の抜けた体で大好きな趣味を楽しみ中※過去、自身の禁酒の取組み方について日経新聞さんに紹介された実績があります

-お酒, 禁酒日記
-