お酒 禁酒日記

アルコール依存者の禁酒日記147〜酒からの脱却〜

酒との戦いの記録を残すため『禁酒日記』を書いている、『禁酒ブロガーさかもと』と申します。

禁酒を再開して297日目。

草野球、久しぶりの大敗でした。

前回の記事こちらです↓

アルコール依存者の禁酒日記146〜酒からの脱却〜

続きを見る

禁酒日記147

2020年11月21日に禁酒を再開し、禁酒297日目。

昨日は久しぶりの野球だった。コロナの影響でみんな野球が久しぶりだったためか、いつもなら考えられないようなエラーを連発し、結果は10-0のコールド負け。。。惨敗だった。

以前ならこんな大敗のときは腹がたって仕方なかった。このチームの監督をやっているので試合後はけっこうきつく言ったり、戦犯になったメンバーに対して直接厳しく言ったりしていた。結果、当然だが空気は悪くなった。

しかし、昨日はひどい負け方だったにも関わらず、穏やかな気持ちだった。ありえないミスもあったし注意したいことはいっぱいある。でも、野球経験者よりも野球素人が集まってできたチームで、勝つことよりも楽しむことを目的としたチームだ。大敗でも、みんなが野球を楽しめていたらそれでよいはずだ。

野球未経験者は守ることよりも打つことを楽しむので、大敗後も「あそこで打ちたかったぁ」などと自分が打てたかどうかを気にしているメンバーが多い。気にしてほしいのは大量失点のきっかけになったエラーだが、試合の勝敗よりも自分が打てたかどうかの方が重要なのだ。

以前ならこういう発言に対してけっこうきつく言ってしまっていたのだが、それでいいと思えた。10-0で負けても「今日は打てたぁ」とメンバーが楽しめていればそれでよいのだ。

これは間違いなく酒をやめた影響だと思う。酒をやめて本当におだやかになれていると思う。今後も勝ち負けより、野球を楽しむことを大切に活動していきたい。

※次の記事はこちらです

アルコール依存者の禁酒日記148〜酒からの脱却〜

続きを見る

こんな記事も読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

さかもと

本業の傍らでシナリオも執筆するソフトウェアエンジニア。猫とギターをこよなく愛する。将来をよりよくするため、酒を断とうと試みては失敗を繰り返していたが、その失敗から学び、「酒はいらない」という境地にたどり着く。現在、酒の抜けた体で大好きな趣味を楽しみ中※過去、自身の禁酒の取組み方について日経新聞さんに紹介された実績があります

-お酒, 禁酒日記
-