ゲーム開発

禁酒ゲーム開発報告③

平日禁酒で酒を楽しむ、『平日禁酒ブロガーさかもと』と申します。

「今日は休肝日にしようと思ったのに飲んでしまった…」

そんな人のために、休肝日作成を助けるためのゲーム開発をしております。

2023年のゴールデンウィーク明けにiOSとAndroid両方でリリースを目指していたスマホゲームなのですが、開発が遅れ間に合いませんでしたT T

なんとか5月の中旬に。。。最悪でも5月中にはリリースしたいです^^;

このゲームを楽しみにしてくれている方(本当に若干ですが^^;)、すみません。

ただ、開発をサボっていたわけではなく、進めてはおりましたので状況の報告をしていこうと思います。

今回は第3回目の開発状況報告となります。

※第2回目の開発報告はこちらです。

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禁酒ゲーム開発報告②

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開発した機能

それでは、前回から今回までの期間で、開発した機能を紹介します。

・酒瓶からの敵(飲酒欲求)出現。

・新たな敵(ビール樽)の実装。

・画面のステータス表示。

・おじさんのセリフ実装。

・クリア、ゲームオーバーの実装。

・禁酒管理画面の実装。

以上となります。

リリースはできませんでしたが、ゴールデンウィークでかなり進みました。

残りの機能は禁酒の修正などが実施できるカレンダー画面機能だけになりますので、遅くとも5月中にはリリースできる予定です!

開発状況

現在の開発状況は先に記載したところまで進んでおります。

簡単に画像と動画で紹介させていただきますね。

「酒瓶からの敵(飲酒欲求)出現」はこんな感じになります。動画粗いです。すみません^^;

全ての酒瓶やビール樽からランダムに敵(飲酒欲求)が出現させております。

敵のビール樽バージョン、画面のステータス表示はこんな感じになりました。

ビール樽バージョンの敵はビール樽からしか出現しません。

ステータス表示右側の「出現中飲酒欲求」が現在出現している敵(飲酒欲求)になります。

「残酒数」に記載されている酒を全て撃つとクリアになります。テストプレイしてみた結果、10分〜13分でクリアできました。それほど難しくはないと思います。難しいと飲みたくなってしまうと思ったので笑

おじさんにはこんな感じで喋らせました。

ゲーム中にも色々と喋らせております。

禁酒管理画面はこんな感じにしました。

禁酒開始日や禁酒目標日数(週単位)、禁酒で浮くお金などを設定して管理します。

ここまで開発が進みましたので、あと少しです!

一人でも多くの方に

このゲームのおかげで休肝日が作れるようになった!

と言っていただけるよう頑張ります!

それでは、また開発が進み次第報告させていただこうと思います。(次はリリース報告になる予定です)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

※りりーす報告はこちらです。

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まったく新しい禁酒(減酒)アプリ「禁酒ーティング」リリースしました!

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酒のまん

40代の元酒好きおじさん。 毎日浴びるように飲んでいたが、将来を考え禁酒に挑戦する。1年の禁酒に成功後、週末だけは酒を解禁し、平日禁酒で酒を楽しめるようになる。その後はほどよくお酒と付き合えていたが、飲むと体調が悪くなることが増え、平日禁酒から断酒に切り替える。現在は断酒継続中。※過去、自身の禁酒の取組み方について日経新聞さんに紹介された実績があります

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