ゲーム開発

禁酒ゲーム開発報告②

平日禁酒で酒を楽しむ、『平日禁酒ブロガーさかもと』と申します。

「今日は休肝日にしようと思ったのに飲んでしまった…」

そんな人のために、休肝日作成を助けるためのゲーム開発をしております。

2023年のゴールデンウィーク明けにiOSとAndroid両方でリリースを目指しているスマホゲームなのですが、このゲームを楽しみにしてくれている方がいらっしゃいますので(若干ですが^^;)、開発状況の報告をしていこうと思います。

今回は第2回目の開発状況報告となります。

※初回の開発報告はこちらです。

こちらもCHECK

禁酒ゲーム開発報告①

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開発した機能

それでは、前回から今回までの期間で、開発した機能を紹介します。

・主人公(1人称視点)の実装。

・おじさん(禁酒を助けてくれる)実装。

・敵(飲酒欲求)の実装。

大まかには以上となります。

自由に飛び回る敵(飲酒欲求)を主人公が打ち落とします。

主人公の操作は、左下のジョイスティックで移動、飲酒右下のジョイスティックでアングル変更。銃を構えているボタンで銃を撃ち、弾丸ボタンでリロード(弾丸の補充)です。

飲酒欲求はお酒を投げて攻撃してきます。くらってしまうとダメージを受け、上のゲージが増えていきます。

なぜゲージが増えるかというと、これは主人公の体力ではなく、肝臓ダメージなので、酒をくらうたびに増えていくのです笑

ゲージの横にテキストも追加予定です。

あと、おじさんがランダムに敵(飲酒欲求)を攻撃してくれます。おじさんも頑張って飲酒欲求を攻撃してくれるのです笑

でも、間違えておじさんを撃ってしまうと、おじさんが怒って(1/3の確率)酒を投げてきます。この酒をくらってしまうと、敵(飲酒欲求)の二倍のダメージをうけてしまいます。

こまごまとしたところは他にもあるのですが、大まかにはこんな感じです^^

開発状況

現在の開発状況は先に記載したところまで進んでおります。

簡単ですが、動画紹介致します。圧縮してますので粗いです。すみません^^;

次ですが、お酒の瓶を割ったら敵(飲酒欲求)が出現するようにしたいので、その部分を開発していきます。

店にあるお酒を全部割って、出てくる敵(飲酒欲求)をすべて倒すとクリアにしようと思っています。

シューティングゲーム部分が開発できたら、次は禁酒管理画面(以下のイメージ)の開発に取り掛かります。

まだまだ開発することが多いですが、ゴールデンウィーク明けにリリースできるよう、頑張って開発進めてまいります。

一人でも多くの方に

このゲームのおかげで休肝日が作れるようになった!

と言っていただけるよう頑張ります!

それでは、また開発が進み次第報告させていただこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

※第3回目開発報告はこちらです。

こちらもCHECK

禁酒ゲーム開発報告③

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酒のまん

40代の元酒好きおじさん。 毎日浴びるように飲んでいたが、将来を考え禁酒に挑戦する。1年の禁酒に成功後、週末だけは酒を解禁し、平日禁酒で酒を楽しめるようになる。その後はほどよくお酒と付き合えていたが、飲むと体調が悪くなることが増え、平日禁酒から断酒に切り替える。現在は断酒継続中。※過去、自身の禁酒の取組み方について日経新聞さんに紹介された実績があります

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